広がるガチャ問題

こんにちわ
本日はスマホゲームのガチャ問題についてです
年末年始にかけてCMでもだいぶ有名になったグラブルのガチャ問題
表には出ませんが他でも多くのゲーム内で問題になっています

この問題はお金を使ったユーザーが「ピックアップされているアイテムが出ない」
という話なんですが、使用した金額が普通じゃないので問題になっています
昨年10月からスタートしたファイナルファンタジーグランドマスター(以下FFGM)でも同じような事が起きています

「メテオアビリティMAXにするのに150万かかった」

150万はゲーム内通貨ではなくリアルな「円」のようですが
回す人も回す人ですが、ゲーム内のアイテム一つにこの価格ってどうなんでしょう?
10代の子供が回すのか、50代が回すのかでもまた問題になるとは思いますが
正直訂正とはいえませんが・・・

こういうゲームは他にも多く
消費者庁への改善要求のために署名運動も行われているようです
FFGMはまだスタートして間もないというのにこの先大丈夫なんですかね?
ビッグナンバーなんで期待していたんですが

今後どう鎮圧されるのか
というか、回したらピックアップのアイテムの当たる確率が上がっていけばいいんじゃないっておもうんですけどね・・・
10連10回で確定とか
価値ってそんなもんじゃないですか?
ソーシャルゲームの寿命は短いといわれているのでなおさら
長く運営したいならユーザーの声を真摯に受け止めるべきだと思います

※ゲームの固有名詞を使用していますが決してバッシングなどの意味で書いているわけではありませんのでご理解ください。

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